今日も大漁亭

ソード・ワールドRPGセッションのログ置き場

瘴気の森(3)最終回


20:07 *nick kotobuki → A24_Howlly
20:08 *nick sadatoshi → A15_Melfi
20:08 *GM topic : 森のなかの小屋
20:09 (GM) はいでは、
20:09 (GM) 状況は続いています
20:09 (GM) 小屋の前、に、まだいて。
20:10 (GM) 裏側へ移動すると。
20:10 (GM) お好きなロケーションに設定してよいです。が
20:10 (GM) 一回ダイスロールお願いします
20:11 (GM) 秘密ダイス。
20:11 (A24_Howlly) 森という事なんで、身を隠す所に困らず、小屋の様子が良く伺える場所という事で。
20:11 (A24_Howlly) 2d6 秘密
20:11 (GM) A24_Howlly -> 2D6 = [5,1] = 6
20:12 (A15_Melfi) 2d6 謎ダイス
20:12 (GM) A15_Melfi -> 2D6 = [2,1] = 3
20:12 (GM) おしおし
20:12 (A15_Melfi) 幸先わるし
20:12 (GM) ww
20:12 (A24_Howlly) 二人とも悪くなったw
20:12 (GM) では、裏側の雑木林というか木々の間の、
20:13 (GM) 小屋から100mほどの位置にですね、構えることができます
20:13 (GM) 今は引き続き午後3時位です
20:14 (A24_Howlly) 待つという方向性でしたがそれでいいですかね?強襲という手もありますが。
20:15 (GM) GMはどちらでもいいですよ(当たり前
20:15 (A15_Melfi) 仲間がいるかもしれないし、様子見したいところです
20:16 (A24_Howlly) ではまちましょう。何もなければ小屋の灯りが消えて一時間後に突入という事で。
20:16 (GM) 了解しました
20:16 (GM) では、二人は木々にの間に構えています
20:17 (GM) 暗くなり始めて、
20:17 (GM) いい匂いがしてきました。
20:17 (A24_Howlly) 保存食を食べてようw
20:17 (GM) 小屋に明かりが点きます。
20:18 (GM) 午後6時くらい。
20:18 (A24_Howlly) まだまだ待機
20:18 (A15_Melfi) 張り込み中の刑事みたいだ
20:18 (GM) 小屋の扉が開きました
20:18 (GM) 出てきたのは、先ほどと同じ闇司祭です
20:19 (GM) 雰囲気や動きからわかります
20:19 (GM) 闇司祭は、かごのようなものを持って小川の方へ進みました
20:20 (A24_Howlly) 何をするつもりだろう?
20:20 (GM) そして、小川の中に・・・キラキラ光る、、、
20:20 (A24_Howlly) えせ魔晶石!
20:20 (GM) 石屑を捨てたようです
20:20 (A15_Melfi) ポイ捨て禁止
20:20 (GM) ポイ捨てですね。
20:20 (GM) そして、小屋へ戻りました。
20:21 (GM) それから二時間後。午後8時
20:21 (GM) まだ明かりはついています
20:21 (GM) レンジャー知力をお願いします
20:21 (A24_Howlly) 研究熱心な奴だ。
20:22 (A15_Melfi) 2d6+5 レンジャー知力
20:22 (GM) A15_Melfi -> 2D6+5 = [4,4]+5 = 13
20:22 (GM) マッドサイエンティストなのだよ
20:22 (GM) おお。
20:22 (A24_Howlly) メルフィー頑張れ!頑張った!
20:22 (GM) ハウリーはパスでいいですか?
20:22 (A24_Howlly) 平目OK?振ります!
20:22 (A24_Howlly) 2d6
20:22 (GM) A24_Howlly -> 2D6 = [1,3] = 4
20:22 (A24_Howlly) はっはっは
20:22 (GM) はっはっは
20:23 (GM) 暗くなり始めた森に・・・
20:23 (GM) 遠吠えが聞こえ始めました。
20:23 (GM) メルフィーは、
20:23 (GM) 耳をすませると、ウルフの群れが森の奥に潜んでいることがわかりました
20:24 (A24_Howlly) おっと!!こっちきそうなのかな???
20:24 (A15_Melfi) 「この遠吠えは……狼の群れ?」
20:24 (GM) その遠吠えはだいぶ遠い距離なので、今すぐこちらに来るということはなさそうですが、
20:25 (GM) 縄張りの圏内です。
20:25 (GM) という前置きをして。
20:25 (A24_Howlly) 「まあ、来たらきたでその時考えましょう。」
20:25 (GM) やっと小屋の明かりが消えました。
20:25 (A24_Howlly) 「よし!もうしばらく待って突入しましょう。」
20:26 (GM) ふむ。どれくらい間をあけますか?
20:26 (A24_Howlly) 「魔晶石の研究をしている以上、敵はソーサラー技能も持っているか、もしくは仲間がいるか・・・」
20:27 (A24_Howlly) 「闇司祭だと使い魔のインプがいるかもしれません。周囲の警戒は怠らない様にしましょう。」
20:27 (A24_Howlly) といっても暗視は無いのであったwww
20:27 (A15_Melfi) 「うん、気を付けないとね」
20:27 (A24_Howlly) 灯りが消えてから一時間くらいはまちましょう。
20:28 (GM) 了解です。
20:28 (GM) ・・・・・・・・・ と、
20:28 (GM) 一時間が経ちました。
20:29 (GM) 小屋から変化は感じられないようです
20:29 (GM) ちなみに、
20:29 (GM) 扉と窓は正面で、
20:30 (GM) 左側の畑の方にも窓がついています
20:31 (A24_Howlly) 了解。右側と裏側には窓はなしという事で。
20:31 (GM) イエスエス
20:31 (A24_Howlly) 案ですが・・・
20:32 (A24_Howlly) 技能無しのハウリーが足引っ張るのは不味いので、
20:32 (A24_Howlly) まずメルフィーが単独で忍び足して畑の方に窓が見える所に位置取り
20:33 (A24_Howlly) それが終わってから、ハウリーが平目忍び足で、正面に向かうと。
20:33 (A24_Howlly) そんな感じでどうでしょう?
20:33 (GM) 突然ですが一つヒント
20:34 (A24_Howlly) ヒントくれくれ
20:34 (GM) 「明かり」は、炎の明かりではなく、「ライト」的なかんじでした
20:34 (GM) と、メルフィーさんは悟ってOKです。
20:34 (A24_Howlly) やはりソーサラー
20:34 (GM) 冒険者レベル的にハウリーも悟ってOKOK
20:35 (A24_Howlly) はい
20:35 (A15_Melfi) 「あの灯り……炎とかじゃなくて魔法の灯りっぽかったから古代語魔法も使えるのかも」コモンルーンの可能性も否定できないけど
20:35 (A24_Howlly) ちなみに窓ってどれくらいの大きさですか?
20:36 (A24_Howlly) 「そうですな。私も光晶石を持ってますから。」
20:36 (GM) はい、1畳の半分くらいです。
20:37 (GM) 高さは胸が見える位置です
20:37 (A24_Howlly) 良し窓から入れる!
20:37 (GM) 窓から入りますか?
20:38 (GM) あ、ごめん。なんでもないです
20:39 (A24_Howlly) で、作戦はどないでしょう?定俊さん。
20:39 (GM) 忍び足をする場合、達成値に応じてイベントが変化します^^
20:40 (A15_Melfi) な、なんだってー
20:40 (GM) いや、寝てるし忍び足はいいか。
20:40 (GM) 窓から入るときに振ってもらおう
20:41 (A24_Howlly) 何と小屋の前まで来てしまったw
20:41 (A15_Melfi) 熟睡してるなあ
20:41 (GM) うむ。派手にではなく忍んでいったということで。
20:42 (GM) で、二人は小屋の前まで来ることができます。
20:42 (A24_Howlly) じゃあこのさきをかんがえなくては
20:42 (GM) とす・・・とす・・・(忍び足
20:43 (GM) あたりは真っ暗です。
20:43 (A24_Howlly) 扉は鍵閉まってますかね?熟睡してるのならアンロックくらいでは気付かないかな?
20:44 (A24_Howlly) あ、ちなみにハウリーはたいまつ持ちますよ。
20:44 (GM) 鍵というよりは、動物が突進して小屋に入ってこないように
20:44 (GM) カンヌキのようなものがかけられているでしょう
20:44 (A24_Howlly) 閂にアンロックは聞くのだろうか?
20:45 (GM) 同じこと思ったww
20:45 (A15_Melfi) 閂が魔法でスライドするのかな
20:45 (GM) スッ
20:45 (A24_Howlly) あ、ハウリーはランタン持ってた。この場合はたいまつよりランタンのほうが良さそうですね。ランタンって事で。
20:45 (GM) アンロックは今回、効くとします。
20:46 (GM) スッ
20:46 (GM) ランタン了解です
20:47 (A24_Howlly) 行動遅延して、メルフィーアンロック、ハウリー扉開ける →次のラウンド行動順でハウリー攻撃、みたいな感じかなあ?
20:47 (GM) あ、まだフリーロールプレイタイムでいいですよ
20:48 (A24_Howlly) じゃあ熟睡してるみたいだし、アンロックかけて普通にお邪魔しますかw
20:48 (GM) 窓は?窓から行ってもいいのよ
20:49 (A24_Howlly) やだ!罠がありそうだものw
20:49 (A15_Melfi) 甲冑着てて届くのかな
20:49 (GM) ふはははは
20:50 (GM) 腕の力で上がる的な感じになるのかな?
20:51 (A24_Howlly) 胸の高さなら余裕でしょうねえ。なにせ完全装備の上、荷物をしこたま持った状態で10秒72m走れるし。冒険者はスーパーマンや。
20:51 (GM) テント持っても走れるんですよね。
20:52 (A24_Howlly) このゲーム、荷物制限ないですからねw
20:52 (GM) 馬より速い!
20:52 (A24_Howlly) 窓から狙撃だと殺しちゃうからなあ。生かして捕えたい所。
20:53 (GM) ほう。
20:54 (A24_Howlly) というわけで扉からお邪魔したいですね。
20:54 (GM) とりあえず、扉のアンロックは解除するかと、突入場所の報告待ちですね
20:56 (A24_Howlly) 「どうしましょうかメルフィー嬢。扉から行きますか?窓から行きますか?」
20:56 (A15_Melfi) 窓推しが気になるものの、扉からいきますか(もしや扉に罠が!?
20:56 (GM) よーし。ではアンロックお願いします
20:57 (GM) (窓推しバレてた。絵的に面白いから・・・w)
20:57 (A15_Melfi) まあ、爆発するような罠はないか(司祭も吹っ飛ぶだろうし
20:57 (A24_Howlly) 屋敷じゃなくて小屋だしねw
20:58 (GM) クレインが回ったら小屋は爆発するかも
20:58 (A24_Howlly) 生け捕り目的なので使いませんw
20:58 (GM) キラー・クリーパーさん・・・
20:58 (A15_Melfi) 「よーし、ここは開錠の魔法で……」
21:00 (A15_Melfi) 2d6+5 古代語魔法詠唱
21:00 (GM) A15_Melfi -> 2D6+5 = [5,3]+5 = 13
21:00 (GM) 閂がスッとスライドしました
21:00 (A15_Melfi) MP:14/16
21:00 (GM) ここで2d6お願いします
21:01 (A15_Melfi) 「万物の根源たるマナよ、錠を開けよ」スタッフ・スリングで扉をこつん
21:01 (A24_Howlly) 2d6
21:01 (GM) A24_Howlly -> 2D6 = [3,2] = 5
21:01 (A15_Melfi) 2d6
21:01 (GM) A15_Melfi -> 2D6 = [3,2] = 5
21:01 (GM) 揃った
21:01 (A24_Howlly) 揃ったからきっと大成功w
21:01 (GM) 冒険者知力でハウリー 5+6
21:02 (GM) メルフィー 5+5
21:02 (GM) まさかの5ゾロ説w
21:02 (GM) ではうーん
21:03 (GM) 扉を開けてもいいですよ
21:03 (A24_Howlly) 「さすがですメルフィー嬢。では下がっててください。私が先に入りましょう。」
21:03 (A24_Howlly) ガチャッと
21:03 (GM) すると、
21:03 (A15_Melfi) 「気を付けてねー」
21:03 (GM) 黒猫がいました
21:03 (A24_Howlly) 使い魔や~!!!
21:04 (GM) 黒猫は今にも主人を起こしに行きそうです。
21:04 (GM) 戦闘に入ることができます
21:04 (A24_Howlly) 闇司祭は寝てるんですよね?
21:04 (GM) 寝ています
21:04 (GM) あ、間取りですが、
21:05 (GM) ワンルームです。マジ山小屋。ベッドは後ろの壁側にありまして、
21:06 (GM) 扉とベッドの間にはテーブルがあるので射線は通りません
21:06 (GM) 錬金台や作業机は小川側の壁にくっついています。
21:07 (A24_Howlly) じゃあ普通に殴りに行きますか。
21:08 (GM) 闇司祭は寝てるので
21:08 (GM) 1R目は当たりやすい、か
21:09 (GM) 2R目から起きて攻撃してきます
21:09 (A15_Melfi) ふむふむ
21:09 (A24_Howlly) 寝ているという事は一ゾロ以外は攻撃が当たる?
21:09 (GM) イエス
21:10 (A24_Howlly) では高品質クラブと魔法の盾を装備。
21:10 (GM) おお。殺しに来た
21:10 (A24_Howlly) 頭狙い強打+2と言って殴ります。
21:10 (GM) なるほど。
21:10 (A24_Howlly) クリットしたらそれは運命だったんや・・・
21:10 (GM) メルフィーさんはどうしますか?
21:11 (GM) 猫は主人のもとに戻ります
21:12 (A15_Melfi) うーむ、どうしよう
21:13 (GM) 踊っててもいいです
21:13 (GM) シャカシャカシャン シャカシャカシャン
21:13 (A24_Howlly) 様子見でもいいですし、ネコを仕留めるのもアリだと思います。
21:15 (A15_Melfi) そうですね、使い魔を動けなくするのもあり……そういえば使い魔の移動速度っていかほどでしたっけ?
21:15 (GM) えーっと猫は
21:16 (GM) 普通に小屋内を走り回れます
21:17 (GM) というのは、この猫は小屋を脱走しないタイプですね
21:17 (A24_Howlly) 室内飼いでよく躾がされているんだなw
21:18 (GM) そうそう。
21:19 (GM) 脱走するニャンコは多分召喚されないんじゃないかと
21:19 (A24_Howlly) という事はメルフィーの魔法の射程からは逃れられないと。
21:19 (GM) イエスエス
21:20 (A15_Melfi) ふむふむ
21:20 (A15_Melfi) HPMPは書いてあっても回避とか移動速度とか書いてなくてねえ……(ルルブ確認
21:21 (A24_Howlly) 煮るも焼くもメルフィーの自由ですねw眠らせときます?
21:21 (GM) 回避能力高そうな使い魔多いですよね
21:21 (GM) 鳥とか。
21:22 (A24_Howlly) 公式見解的にはあんまり便利に使い過ぎない様に釘を刺されてましたねえ。
21:22 (A24_Howlly) 逆にすると、PC側の使い魔がそんな強いわけないよという事で。
21:22 (GM) だから1kmなのか~
21:23 (GM) 炭鉱で閉じ込められたけど使い魔のおかげで助かりました!とかできないのか・・・
21:23 (A24_Howlly) 1km以内なら出来ますよw
21:24 (GM) 900mの距離で旅人を待つスタイルができるのか
21:24 (A24_Howlly) なのでデータ的には1レベル未満の雑魚?まあGMが決めていいと思います。
21:24 (GM) ではこのニャンコちゃんは、
21:24 (A15_Melfi) ぎりぎりの距離を保てばいいのか
21:24 (GM) 回避は闇司祭と同値、
21:25 (GM) 移動速度も闇司祭と同値にしますニャン
21:25 (GM) ちなみに名前はタマ
21:25 (A24_Howlly) 14ですね。
21:25 (GM) です。
21:26 (GM) A14_タマ
21:26 (GM) 闇司祭の次に動くスタイル。
21:27 (A15_Melfi) 猫HP5だから攻撃すれば司祭に5ダメまでいくわけかー
21:27 (GM) ですです
21:29 (A24_Howlly) もしメルフィーが猫を攻撃するなら、ハウリーは強打止めて、代わりに手加減を宣言しましょう。
21:31 (GM) 手加減!
21:31 (A15_Melfi) うーむ、では猫にはスリープクラウドしますか。いざというときは使い魔攻撃を脅しに使えますし
21:32 (GM) ほう
21:32 (GM) 了解です
21:32 (GM) ではハウリーは
21:33 (GM) ベッドの中ですやついてる闇司祭へ
21:33 (A24_Howlly) 行っちゃっていいですか?
21:33 (GM) いいですよ。1R目開始です
21:33 (GM) カーン
21:33 (A24_Howlly) 2d6+8-4 攻撃頭狙い
21:33 (GM) A24_Howlly -> 2D6+8-4 = [5,6]+8-4 = 15
21:33 (A24_Howlly) 無駄に高いw
21:33 (GM) あたり
21:33 (GM) 思ったw
21:34 (A24_Howlly) R25+7+2@12 気絶しなさい強打+2
21:34 (GM) A24_Howlly -> Rate25+7+2@12 = [1,4:4]+7+2 = 13
21:34 (GM) したっ
21:34 (A24_Howlly) 決まった!
21:34 (GM) HPは7か。
21:34 (GM) ん?
21:34 (GM) 8か。
21:35 (GM) 闇司祭 8/14 気絶
21:35 (GM) ではメルフィー
21:36 (GM) スリクラしますか?
21:36 (A15_Melfi) あれだけの鈍器で殴られても大丈夫ということは、ドラマとかのあれは虚構だね(極論
21:36 (GM) 闇司祭の頭硬いでえ
21:37 (GM) 同じのもう一発食らってもまだ死なない
21:37 (GM) ふつうはしぬ
21:37 (A15_Melfi) 使い魔と主は感覚を共通しているってことは、主が気絶したらどうなるんだろう?
21:38 (GM) あっ 気絶しちゃうかな
21:38 (GM) でも寝てるとき起きてたからなあ
21:38 (GM) いや、ここは気絶しよう
21:38 (A15_Melfi) 寝ると気絶じゃ意識の有無がありますからねえ
21:38 (GM) 猫も同じような衝撃を受けて「ニャー!」コテッ
21:39 (A24_Howlly) ルルブの記述が不完全だからなあw
21:39 (A24_Howlly) ああリューニウムデータベースがあれば・・・
21:39 (A15_Melfi) 「傍から見ると、こっちが押し込み強盗っぽいなあ」
21:39 (GM) ジオシティーズさーん!
21:39 (GM) よし、では戦闘は終わりましたね
21:39 (A15_Melfi) お世話になったなあ……魔法詠唱の台詞とか
21:40 (GM) 闇司祭 HP8/14 MP13/14
21:40 (GM) タマ HP5/5 MP5/5
21:40 (GM) ふたりとも気絶
21:40 (A24_Howlly) では闇司祭、使い魔ともにふんじばって身動き取れ無くしておきます。
21:41 (GM) 了解です。
21:41 (A24_Howlly) 身ぐるみ剥いで、怪しい道具とか、魔法の発動体とかも取り上げます。
21:41 (GM) 了解です。身体検査を受けました
21:41 (A24_Howlly) 闇司祭の方は、猿ぐつわもかまして声を出せなくしておきます。
21:41 (A15_Melfi) 絵面だけならますます押し込み強盗っぽい
21:41 (A24_Howlly) しょせん冒険者アウトローなのだw
21:41 (GM) 小屋の中を見渡すと―――先程も見渡しましたが、錬金台と作業机があります
21:42 (GM) 錬金台の上には、エセ魔晶石の作りかけがあります。
21:42 (GM) 作業机の上にはメモとペンと書籍などが。
21:43 (A24_Howlly) 「さて気絶から覚めるまで、小屋の中の捜索をしましょうか?メルフィー嬢どうでしょう?何か分かる事はありませんか?」
21:43 (A24_Howlly) 研究日誌とかに今回の事件の真相が全部丁寧に描かれているんだなw
21:43 (GM) なぜわかった
21:43 (A15_Melfi) クトゥルフ的だw
21:43 (A24_Howlly) それが美しい様式美というヤツですw
21:44 (GM) 様式美万歳!
21:44 (A24_Howlly) バンザイ!美しい!
21:44 (GM) で、今は午後9時くらいです
21:44 (A15_Melfi) 「それじゃあ、メモとか書籍を調べてみるね」
21:45 (A24_Howlly) その間に、ハウリーは念のために、扉の閂を掛け直しておきます。
21:45 (GM) メルフィーがメモを調べると、
21:45 (A24_Howlly) 窓も全部、板を降ろして締め切っときます。
21:45 (GM) エセ魔晶石の作成日誌でした。
21:45 (GM) おけい
21:46 (GM) 込めた魔力は、精霊をろ過してねじ込んで・・・みたいな感じ
21:47 (A24_Howlly) なんか体に良さそうw
21:47 (GM) しかしシャーマン技能はこの闇司祭は持っていませんので、協力者がいるのでしょう
21:47 (GM) 新健康法
21:48 (A24_Howlly) 窓板にも鍵掛けときます。なかったらつっかえ棒とかしておきます。
21:48 (GM) で、大事な一言を発見。
21:48 (GM) 『新しい魔晶石は、動物が好んで食べる』とのこと
21:49 (GM) 閂了解です
21:49 (GM) つっかえ棒だった
21:49 (GM) 『動物がそれを食べると力を得るようだ』と書いてあります
21:50 (A24_Howlly) パワーアップするのか。それは欲しいw
21:50 (A15_Melfi) 「んー……今回の件には精霊魔法を扱える存在が絡んでいるのは確かで、魔晶石まがいは動物が食べて……」
21:50 (A15_Melfi) ヤバい副作用ありそう
21:50 (GM) 『新しい魔晶石は生き物が好み、求めるようになっている。これは思わぬ嬉しい副産物だ』
21:51 (GM) ジャイアント・ハウリー
21:51 (GM) ということで、今夜はこちらで過ごしてもらいますがよいですか?
21:51 (A24_Howlly) 「具体的にはどんなパワーアップをするんでしょうな?巨大化?」
21:52 (A24_Howlly) そこまでの記述はないですか?
21:52 (GM) それを食べた動物の観察記はないですが、
21:52 (A15_Melfi) 「村に出たでっかいネズミは特に変わってなかったみたいだけど……」記述再確認
21:53 (GM) もともと小さなネズミがジャイアントラットになって、
21:53 (A15_Melfi) 巨大化かー
21:53 (GM) もともとただのつる植物だったものがキラー・クリーパーになって
21:54 (A24_Howlly) なんと!驚愕の事実!!
21:54 (GM) ウンディーネがかゆうまになるという
21:54 (GM) 魔物化します。
21:54 (A24_Howlly) 欲しかったけどやめておこうw
21:54 (A24_Howlly) 「そもそも新しい魔晶石とは、何を目指していたんでしょうな?」
21:55 (GM) メモを見ていくと、
21:55 (GM) 「古代魔術時代の魔術の再現」という記述を見つけられます
21:56 (GM) 魔法時代か。
21:56 (A15_Melfi) 「うーん……魔術全盛期の魔術を再現するのが目的みたい」
21:57 (A24_Howlly) 魔晶石が作れるようになったら便利だね。それを目指していたのか。完成は程遠いみたいだけどw
21:57 (GM) 際限のない魔力ですね
21:58 (GM) この闇司祭が憧れていたのは・・・
21:58 (GM) ですです。そんな感じですにゃ
21:58 (GM) では、朝になってよろしいでしょうか
21:59 (GM) 寝ますか?
21:59 (A24_Howlly) その前に
21:59 (GM) 前に
21:59 (A24_Howlly) 相棒のシャーマン、イエローが精霊を召喚してくれたとか親切に書いてません?
22:00 (GM) 大丈夫です!書いていません!w
22:00 (GM) イエローさん疑惑だった
22:00 (A24_Howlly) ちっ
22:00 (GM) 軒下をあさられたのはわざとだった疑惑
22:00 (A15_Melfi) ふむふむ
22:01 (A24_Howlly) じゃあ休みますか。
22:01 (GM) 闇司祭は手足を縛られていますか?
22:01 (A24_Howlly) そりゃあもう手足口全身ぐるぐる巻きw
22:01 (GM) おっけいです
22:02 (GM) よし、ではふたりとも寝てMP回復しますか
22:03 (A24_Howlly) いやさすがに見張りは立てましょう。
22:03 (GM) 了解です
22:03 (A24_Howlly) 「メルフィー嬢、先にお休みください。私が見張っておきますから。」
22:03 (A15_Melfi) さすがに無防備は怖いですね
22:03 (A24_Howlly) メルフィーって結局魔法は使ってない?
22:04 (A15_Melfi) アンロック使っただけかな
22:04 (A24_Howlly) 今が午後9時で、午前3時までメルフィー寝て、午後9時までハウリー寝て回復という感じかな?
22:05 (GM) そうしてよいですか?
22:05 (GM) 午前9時までかな?
22:06 (A15_Melfi) 「そう? じゃあお言葉に甘えて……」と毛布にくるまって寝ます
22:06 (A24_Howlly) そうそう午前9時w メルフィーが良ければそれで行きますか?
22:06 (GM) ハウリー18時間睡眠になるでえ
22:06 (GM) おっけい
22:06 (A15_Melfi) ねすぎいw
22:06 (A24_Howlly) ちなみに司祭が目を覚ましたら、また手加減宣言して殴っとくw
22:06 (GM) ほう、了解です
22:07 (GM) 午前三時頃、
22:07 (A24_Howlly) ぎゃああ
22:07 (GM) また遠吠えが聞こえました。
22:07 (GM) が、何事もなく朝の9時になりました。
22:08 (A24_Howlly) そういえば狼の縄張り圏内だったなあ。
22:08 (GM) 今日も晴天です。
22:08 (A15_Melfi) あー、狼は魔晶石で強化されてる可能性が
22:08 (A24_Howlly) 朝のお祈り~ラーダよむにゃむにゃインスピ
22:08 (GM) 朝のおつとめ
22:08 (A24_Howlly) 巨大狼の群れw
22:08 (A24_Howlly) 2d6+5 インスピ
22:08 (GM) A24_Howlly -> 2D6+5 = [5,1]+5 = 11
22:08 (GM) おけおけ
22:08 (A24_Howlly) おk
22:09 (GM) ではここで冒険者知力でダイスお願いします
22:09 (A24_Howlly) おっと。
22:09 (A15_Melfi) 2d6+5 冒険知力
22:09 (GM) A15_Melfi -> 2D6+5 = [1,3]+5 = 9
22:09 (A24_Howlly) 2d6+6 冒険知力
22:09 (GM) A24_Howlly -> 2D6+6 = [4,2]+6 = 12
22:10 (GM) ハウリーがわかりました
22:10 (GM) 狼たちはまだ・・・少サイズだと。
22:11 (A24_Howlly) まだ食べてなかったか。
22:11 (GM) まだ危険なサイズになってないです
22:11 (GM) で、冒険者たちは山を降りるかどうかを選べます
22:11 (A24_Howlly) その前にやりたい事が
22:11 (GM) はい。
22:12 (A24_Howlly) 「メルフィー嬢、後顧の憂いを断つために、川に捨てたえせ魔晶石を出来るだけ回収しましょう。」
22:12 (A24_Howlly) 「何が食べるか分かりませんからな。」
22:13 (GM) 承りました
22:13 (A24_Howlly) ちなみに家の周りは失敗作のえせの欠片だっけ?散らばってるという事はそれは食わないという事かな?
22:13 (A15_Melfi) 「そういえば、昨日ポイ捨てしてたっけ」
22:13 (GM) いや、失敗作だけではなく、
22:14 (GM) まだ未使用のエセも混ざっています
22:14 (A24_Howlly) ならば家の周りも回収して置かないと危ないですね。
22:14 (GM) 「これは小さいなあ・・・失敗作っていうことにしよ!ポイ」っていう感覚で捨てていました
22:15 (A24_Howlly) 「小屋の周辺と、中の物も、研究資料も含めて一切合切回収しましょう。」
22:15 (GM) では一通り回収するということですね
22:15 (GM) 了解です
22:15 (A24_Howlly) 後は尋問ですね。
22:16 (A15_Melfi) 農家の作物選別並みに厳しそうだ
22:16 (GM) 背負い袋2つ分の荷物になりました。
22:16 (A24_Howlly) なんか下手に村に戻ってからにすると、その間に山で危機が進行しそうな気がするw
22:16 (GM) 今尋問しますか?
22:17 (A24_Howlly) もし村に仲間がいたらわざわざ情報を伝えてしまう事になりますね。
22:17 (A24_Howlly) ここでしておいた方が良いかな?
22:18 (GM) イエロー「あいつ・・・捕まって・・・」
22:18 (A24_Howlly) やはりイエローかwww
22:18 (GM) うそうそww
22:18 (A15_Melfi) やはり黒幕はイエロー……
22:18 (A24_Howlly) でもそういう可能性もあるから、ここで尋問して置きません?
22:19 (GM) もし闇司祭の意識を取り戻すならば、彼は暴れるでしょう。わざと錯乱します
22:20 (GM) そして自傷を試みますが失敗するでしょう。
22:20 (A24_Howlly) そういえば敵はファラリスのプリーストで間違いないですか?
22:20 (GM) はい。ファラリスであっています。
22:21 (A24_Howlly) なるほど、尋問しようとしてもムダという事ですね。
22:21 (A15_Melfi) ふーむ
22:22 (A24_Howlly) 「おい!貴様神妙にしろ!少しでもおかしな真似をすると使い魔の脳天にこん棒を叩き込むぞ!ああこら!話を聞け!!」
22:22 (GM) 「殺せ!殺せえええ!」
22:22 (GM) っていう問答
22:22 (A24_Howlly) なわけですな。
22:22 (A15_Melfi) 「……聞き出すのは無理かなあ、これ」
22:23 (GM) もしひとつだけ聞きたいことがあるなら、根気負けしたということで、闇司祭が答えます。
22:23 (A24_Howlly) えーひとつだけーーー?
22:23 (GM) ひとちゅだけ
22:24 (GM) あとはもうアバババな感じになっちゃっう
22:24 (A24_Howlly) 案1としては、相棒をの名前、性別、外見、技能を教えろ。
22:25 (GM) ぎゃああ
22:25 (GM) 今YouTubeつけていたんですが変になってこわかった
22:25 (A24_Howlly) 案2としては、魔物化した動物を元に戻す方法。・・・だけど日誌を読む限り知らなそうw
22:25 (GM) 呪われた・・・
22:26 (A24_Howlly) 何の動画を見てるんですかw
22:26 (A15_Melfi) 副産物みたいですからねえ
22:26 (GM) 集中力を高める音楽を流していたらなんかノイズが走ってこわかったw
22:26 (A24_Howlly) 問題の対処法も解決法も知らなそうだから、聞いておくならやっぱ黒幕の事かなあ?
22:27 (A24_Howlly) 仲間が何人いるか?どこに居るか?
22:27 (GM) 黒幕について彼は言います
22:27 (GM) 「全てはファラリス様のお声の下に!」
22:27 (GM) だそうです
22:28 (GM) そして、仲間の話をするかわり
22:30 (GM) 「ファラリス様!アヴォアの忠誠を御覧ください!」とかいって自己紹介をします
22:30 (GM) 彼はのたうち回り、
22:31 (GM) 自害を試みます
22:32 (A24_Howlly) なるほど。尋問は諦めて手加減で殴って気絶させるしかないなあ。仲間の情報だけはゲットしたら眠らせときましょう。
22:32 (A15_Melfi) 「……仲間がいても意思疎通できるのか疑問が」
22:33 (GM) という感じで禍々しい司祭でした。
22:34 (A24_Howlly) 「残念ながらこれでは埒が明かないですね。」ゴンッと殴る
22:34 (A24_Howlly) で、仲間の情報は聞けたでいいんでしょうか?
22:34 (GM) というかぶっちゃけてよろしいか・・・いやん恥ずかしい
22:35 (A24_Howlly) ぶっちゃけて下さい。
22:35 (GM) い いうよ
22:35 (A24_Howlly) どきどき
22:35 (GM) 仲間の情報を作ると、続編を作らなくちゃいけなくなるのでナシですw
22:36 (GM) 一発セッションなのだ
22:36 (GM) しゅまん・・・ すまん・・・!
22:36 (A24_Howlly) つまりメタ的に言うと仲間の事は気にしないでOKという事?
22:36 (GM) そうです
22:37 (A24_Howlly) ここは一つ、イエローが仲間だという事にwww
22:37 (GM) イエロー「やばい殺される」
22:37 (A24_Howlly) 冗談です。
22:37 (A15_Melfi) 村に溶け込むための偽名か!?w
22:38 (GM) さらにメタると、どこかから遠く引っ越してきた闇司祭なので、
22:38 (A24_Howlly) Sプいえばそれを匂わす事言ってましたね。
22:39 (GM) 3年前くらいにこっちに引っ越してきたけど、シダーリブの新村長は
22:39 (GM) 野山巡回を怠っていたため、ここでしばらく彼を飼ってしまっていた
22:39 (A24_Howlly) 何と言う巡り合わせ。
22:40 (GM) そう。闇司祭にとっては幸運の数年間だった
22:41 (A24_Howlly) そうするとあと残っている懸案事項は、巨大化したネズミの足跡を追う事だけかな?
22:41 (A24_Howlly) でも今の状態では、一旦帰らないとねえ。
22:41 (GM) 捜索は簡単にできます。
22:42 (A24_Howlly) 出来た!
22:42 (A15_Melfi) 村長が黒幕だったのか……(曲解
22:42 (GM) 小屋の隅がかじられていて、それは通常のサイズのネズミのものでした。
22:43 (GM) ただのネズミですが、ここで作られたエセ魔晶石を食べた形跡がありました。
22:44 (GM) ここが発祥地ですね
22:44 (A15_Melfi) 「ここから入ってきたネズミが魔晶石もどきを食べて巨大化した、ってことになるのかな?」
22:45 (GM) ですです
22:45 (A24_Howlly) 「どうやらその様ですな。巨大化したネズミも一匹だけのようですし、これでひとまず解決ですかな。」
22:46 (GM) そうなのです・・・!
22:46 (A24_Howlly) 「ではメルフィー嬢、一度村へ帰りましょうか。これ以上ここにいてもやれる事はなさそうです。」
22:46 (GM) 下山するでよろしいか
22:46 (A24_Howlly) ハウリーはおkです。
22:47 (A15_Melfi) 「そうしよっか」
22:47 (A15_Melfi) OKですー
22:47 (GM) よしでは、下山します。
22:48 (GM) もうほぼ夕方に村へ着きます。
22:48 (A24_Howlly) 出は気絶した闇司祭とえせ魔晶石の袋を担いで、えいほらどっこいしょと下山するw
22:48 (A24_Howlly) 荷物制限無いの便利だw
22:48 (GM) 村人たちが心配そうに駆け寄ってきます。
22:49 (GM) レッド「無事だったかね!昨夜帰ってこなかったでしょう、心配しましたぞ!」
22:49 (GM) 「と、それは・・・」
22:49 (GM) 担がれた闇司祭を見て驚いています。
22:49 (A24_Howlly) 「はっはっは、皆の衆、安心したまえ!事件はこのハウリー様が無事に解決したとも!!」
22:49 (GM) 村長「ハウリーどの。その男はなにかな!?」
22:49 (A15_Melfi) 「えーっと、かいつまんで説明すると……」とあらましを説明
22:50 (GM) 村長「ふむ・・・ふむ・・・」
22:50 (A24_Howlly) 「うむうむ、メルフィー嬢の言う通り、この闇司祭が全ての元凶だ!」
22:51 (GM) 村長「そんな人が山奥に・・・」震え上がっています
22:51 (GM) イエローの奥さん「あら!
22:51 (GM) 「あたし何度かこの人見たことあるよ!」
22:52 (A24_Howlly) 奥さんの方が黒幕だったかw
22:52 (GM) 「ほら、旅人のフリしていつだったか・・・半年前かな。雪が降るまえに、でっかい荷物しょってさ」
22:52 (GM) 「作物や肉を買い込んでいったよ」
22:52 (GM) 奥さんw
22:53 (A24_Howlly) 「村長、出来る限りは石を回収してきたが、まだ残っているかもしれん。しばらく山には入らないほうが良かろう。」
22:54 (GM) 村長「なんと!そこまで!ありがとうございます。村が危なく魔物だらけになるところでした」
22:54 (A15_Melfi) 「学院に報告して調査してもらったほうがいいかな……」
22:54 (A24_Howlly) 「我々は、闇司祭をオランまで連行して官憲に引き渡す。回収した研究資料や石は学院に売り飛ばし・・・引き取って貰って調査して貰うつもりだ。」
22:55 (GM) 村長「なんという大事件だったのでしょう。この件は神妙に受け取ります。」
22:55 (GM) 闇司祭はオランまで引っ張るんですねw了解です
22:55 (A24_Howlly) 「もし何かあったら、すぐに冒険者に依頼する事を勧めよう。」
22:56 (A24_Howlly) 村で縛り首でもいいかも知れないけど、一応、官憲の方が尋問のプロだしねw
22:56 (GM) 村長「わかりました。ではお二人が休む間、その司祭は鍵のかかる小屋に入れて順番に見張りを立てましょう。」
22:57 (GM) というわけで、村はまた集まって宴会(というか寄り合い的な)です
22:58 (A24_Howlly) 「うむ、よろしく頼む。村長。メルフィー嬢、今夜はぐっすり眠れそうですな。」
22:58 (A15_Melfi) 出発前には黒幕によって始末された司祭の姿が(陰謀脳
22:58 (GM) ではではエンディングに入ります!
22:58 (GM) ぼくもお酒飲もう
22:58 (A24_Howlly) それをするとキャンペーンシナリオが始まってしまうwww
22:58 (A15_Melfi) 「それじゃあ、お願いしまーす」
22:59 (GM) その晩、冒険者たちはゆっくり休むことができました。
22:59 (GM) 次の日、残りの後金を受け取ります。500ガメル。
23:00 (GM) 闇司祭は生かさず殺さずの量の水と食べ物を与えられています。彼を運ぶのは大変だろうと、村からリヤカーを引く
23:01 (GM) 人が一人ついてきましたので、闇司祭の世話も村人に任せて構いません。
23:01 (A24_Howlly) 「おおこれは有り難く借りましょう。では村長、縁があればまた会おう!」
23:01 (GM) 村長「これからマメに野山の巡回をすることにするよ。どうもありがとう」そして2日かけてオランに戻りました。
23:02 (A15_Melfi) 「見回りは欠かさずにー」
23:02 (GM) ハウリーたちが、エセ魔晶石をきちんと拾ってきましたので、村は狼に襲われることもなく、きのこ狩りの仕事ができました
23:03 (A24_Howlly) おk!!
23:03 (GM) そして、オラン。
23:03 (GM) 闇司祭は引き渡されます。闇司祭は抵抗することがありませんでした(栄養不足w
23:03 (GM) 学院。
23:04 (GM) エセ魔晶石の作り方を書いてあるメモと、実際のエセ魔晶石をすっかり渡しました。
23:05 (A24_Howlly) 「旅で手に入れた貴重なものだ。ミスリル鎧と交換でどうかね?」と言ってみるテスツw
23:05 (GM) それは700ガメルで引き取ってもらえましたw
23:05 (GM) ミスリル銀か~ いいね
23:05 (A24_Howlly) わーい報酬が倍額になったw
23:06 (GM) という感じで、冒険者の酒場に戻ってくることができました!
23:06 (GM) お疲れ様あ!
23:06 (A24_Howlly) お疲れ様でした。
23:06 (A15_Melfi) お疲れ様でした
23:07 (GM) 報酬はガメルだけになっちゃいましたが、お一人1050ガメルです。
23:07 (A24_Howlly) 「ふっこれでまたハウリー様の新たな伝説が・・・」妄想中
23:07 (GM) 今回も活躍しましたねー
23:07 (GM) ちょっと感想会開いてよろしいでしょうか!反省したい!
23:08 (A24_Howlly) あれ?報酬は1400ではなくて?前金200後金500、ギルドから700
23:09 (GM) あ、ギルドから「二人で」700ガメルなのです・・・が。
23:09 (A24_Howlly) そうだったのか!!w
23:09 (GM) お土産に高級きのこ配りましょう。おみやげ
23:09 (A15_Melfi) ふむふむ
23:10 (A24_Howlly) 高級キノコは保存食扱いになりますかw
23:10 (GM) 村長さん「せっかくだから持っていってくれたまえ。今年の初物だ」
23:10 (GM) 保存食になります! 干せば干すほど味わいが深く・・・
23:10 (A24_Howlly) 何食分でしょう?
23:11 (GM) お一人3食分です。売ることもできます
23:11 (GM) 1食50ガメルで売却できます
23:11 (A24_Howlly) 高級干しキノコや!
23:11 (A15_Melfi) ほうほう
23:11 (GM) 超高級
23:12 (A24_Howlly) 高いな!!
23:12 (A24_Howlly) そんなに高いなら売っちゃうよw
23:12 (GM) ええで
23:12 (GM) 150ガメルになります
23:12 (GM) すると報酬が1200Gになるなあ
23:12 (A24_Howlly) これで合計1200ガメルと・・・かきかき
23:13 (GM) 今回1ゾロでなかったなあ
23:13 (A15_Melfi) 差し当たってお金は足りているから保管しておこう
23:13 (A24_Howlly) もうすぐ一万ガメル溜まる
23:14 (GM) めっちゃお金持ち
23:14 (A24_Howlly) 六ゾロは出ましたけどねw絶妙の所でwww
23:14 (GM) そうそう、あれはかなり時間短縮だった!
23:14 (GM) っていうかせっかく準備したメイン戦闘だったよー
23:14 (GM) 爆発したしなw
23:15 (A24_Howlly) ハウリー大活躍。満足です。
23:15 (GM) クレインクインかっちょいい!
23:15 (GM) 闇司祭尋問のところは申し訳なかった
23:15 (GM) あれ、確かにすっきりしないですよねー
23:15 (GM) 仲間がいるっぽいとチラつかせたもんなあ~
23:16 (A24_Howlly) エピローグで、「アヴォアがやられたか・・・」「だがしょせん奴は闇司祭四天王で最弱。」「次はこの俺が行こう。」みたいな会話がw
23:17 (GM) ここは、私の手抜きの綻びがそのまんま出たなあ。
23:17 (GM) wwwwww
23:17 (GM) やばい次回に続くわーw
23:18 (A24_Howlly) そしてキャンペーンへ。
23:18 (GM) ぜひ寿さんも定俊さんも、IRCセッションのGMチャレンジしてくださいっ
23:18 (GM) ツナもPCでやりたひ

 

以下、反省会&雑談

 

00:14 (A24_Howlly) お疲れ様でした。おやすみなさい。
00:15 (A15_Melfi) お疲れ様でした。
00:15 (GM) おつかれさまでした!